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【新暴れん坊将軍】つまらない?あらすじネタバレ感想!!

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新暴れん坊将軍つまらない?あらすじとネタバレまとめ

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新暴れん坊将軍面白い?つまらない?

「新・暴れん坊将軍」は、従来のファンも新規視聴者も楽しめる要素が満載です。

松平健さんが17年ぶりに演じる還暦前の吉宗には、若き日とは異なる深い味わいが加わっています。

特に注目すべきは、今までにない斬新な展開が用意されている点です。

障害を持つとされる嫡男・家重が、実は左手でレイピアを操る天才という意外な設定が物語に奥行きを与えています。

また、三池崇史監督による斬新な殺陣シーンの演出は、時代劇ファンの期待を裏切らない出来栄えとなっています。

GACKTさん演じる尾張藩主・宗春の存在も、物語に新たな緊張感をもたらしています。

さらに、藤間爽子さんが演じるヒロイン・おきぬと家重の淡い恋物語も、従来にない魅力となっています。

一方で、「暴れん坊将軍」伝統の痛快な成敗シーンもしっかりと継承されています。

脚本は「あさが来た」で橋田賞を受賞した大森美香さんが担当し、重厚なストーリー展開も期待できます。

このように、新旧の要素をバランスよく配置した意欲作となっており、「つまらない」という評価は当たらないでしょう。

暴れん坊将軍が17年ぶりに復活した理由

時代劇ファンにとって待望の復活となった「暴れん坊将軍」。

2008年の特別番組から約17年の時を経て、ついに新作が実現しました。

この復活には、松平健さんの熱望が大きな原動力となっています。

実は松平さんは前々から「暴れん坊将軍」の復活を強く望んでいました。

さらに、2024年が松平さんの芸能生活50周年という節目の年であることも、復活の大きな後押しとなりました。

また、近年、真田広之さん主演の「SHOGUN 将軍」が海外で高い評価を受けるなど、日本の時代劇への注目が世界的に高まっているタイミングでもありました。

一方で、国内では時代劇が減少傾向にある中、「暴れん坊将軍」は今でも再放送で高い人気を誇っています。

このような状況下で、若い世代にも新たなファンが増えていることが制作サイドの目に留まりました。

特に「マツケンサンバⅡ」の影響で、松平さんの知名度が若年層にも広がっていたことは、復活を後押しする要因となりました。

ここで興味深いのは、三池崇史監督と松平さんの以前からの縁です。

かつて「大魔神」という作品で共演した際、すでに時代劇への想いを語り合っていたとのことです。

このような様々な要素が重なり合い、満を持しての復活が実現したのです。

新暴れん坊将軍の2025年放送日時

お正月特番として、2025年1月4日土曜日の午後9時から10時54分までテレビ朝日系で放送されます。

この放送枠は、視聴者が家族揃って楽しめる絶好のタイミングとして選ばれました。

なお、放送に先立ち、TELASAでは過去の放送回から厳選された100話が期間限定で配信されることも決定しています。

11月29日からの第1弾では、第1シリーズの第1話を含む22話が視聴可能となっています。

これにより、新作を観る前に「暴れん坊将軍」の世界観に触れることができます。

加えて、松平健さんが徳川吉宗役で出演した「劇場版 仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」も配信されることが決まりました。

このように、新作の放送に向けて周到な準備が進められています。

地上波での本放送以外にも、様々な形で作品を楽しめる機会が用意されているのです。

三池崇史監督が手掛けた見どころ

「クローズZERO」や「一命」など、独特の演出スタイルで知られる三池崇史監督が今回メガホンを取りました。

特に殺陣シーンでは、三池監督ならではの斬新な撮影手法が取り入れられています。

松平健さん本人も「今までとはタッチの違う撮影手法にチャレンジしている」と太鼓判を押しています。

さらに、脚本には連続テレビ小説「あさが来た」で第24回橋田賞を受賞した大森美香さんを起用しました。

この豪華クリエイターの組み合わせにより、伝統的な時代劇の魅力を保ちながら、新しい表現への挑戦が実現しています。

一方で、オープニングの白馬シーンなど、シリーズの象徴的な要素はしっかりと継承されています。

監督は「時代劇ってかっこいいなぁ」としみじみと語ったそうですが、その言葉通り、新旧の良さを見事に融合させた作品に仕上がっています。

また、カメラワークや編集にも工夫が凝らされ、アクションシーンの臨場感が大幅に向上しています。

若手キャストの起用と相まって、新しい世代の観客にも受け入れられやすい演出となっています。

物語の舞台設定と時代背景

享保の大飢饉を経た江戸の町が舞台となっています。

吉宗の治世となって二十有余年が経過し、民は不況に苦しんでいました。

この時代設定により、若き日の吉宗ではなく、年を重ねた名君としての姿が描かれます。

興味深いのは、歴史上の事実と創作が巧みにブレンドされている点です。

時代考証にも十分な配慮がなされ、衣装や小道具にまでこだわりが感じられます。

江戸の町並みや風俗も細部まで丁寧に再現されており、当時の雰囲気を存分に味わうことができます。

一方で、レイピアという西洋の武器が登場するなど、斬新な要素も取り入れられています。

このように、伝統的な時代劇の要素を大切にしながらも、新しい試みにも果敢に挑戦している点が特徴です。

吉宗が抱える後継者問題の詳細

物語の中心となるのは、還暦を控えた吉宗の後継者問題です。

嫡男の家重は、病により右腕が不自由で、言葉もうまく話せないという設定です。

このため、城内では文武両道の次男・宗武を後継者に推す声が上がっています。

ここで注目すべきは、表向きの障害を抱える家重が、実は驚くべき才能の持ち主だという展開です。

父である吉宗も知らないところで、家重は左手でレイピアを自在に操り、庶民として町に出て暮らしていました。

この設定により、親子の確執や理解し合えない苦悩が深い人間ドラマとして描かれています。

さらに、尾張藩主の宗春が将軍の座を狙っているという噂も加わり、物語は複雑な展開を見せます。

新暴れん坊将軍の全キャストとネタバレ

松平健演じる徳川吉宗の人物像

松平健さんは23歳から70歳を超えた今まで、約半世紀にわたって吉宗を演じ続けています。

今回の吉宗は、若き日の青年将軍とは異なり、還暦を控えた経験豊かな名君として描かれます。

興味深いのは、将軍としての威厳と、徳田新之助として庶民の中に紛れ込む二面性が、年齢を重ねることでより深みを増している点です。

松平さん自身も「将軍には品格が必要で、所作も気をつけなければいけない」と語っています。

一方で、新之助として町に出るときは現代っぽい雰囲気を出すよう演じ分けているそうです。

17年ぶりの復活にもかかわらず、松平さんは「まったくブランクを感じることなく、すんなりと入ることができた」と述べています。

これは50年という長きにわたって役を演じ続けてきた証でしょう。

実は松平さんは、撮影開始前に第1シリーズを改めて見返したそうです。

そして「自分の芝居は少々クサかったかもしれないが、面白かった」と振り返っています。

この謙虚な姿勢と役への真摯な向き合い方が、吉宗という役を説得力のある存在にしているのです。

西畑大吾が演じる家重の正体

なにわ男子の西畑大吾さんが演じる家重は、物語の重要な鍵を握るキャラクターです。

表向きは右腕と顔に麻痺があり、円滑に話すこともままならない人物として描かれます。

しかし実は、商家の三男坊・徳長福太郎と名乗り、左手でレイピアを自在に操る天才的な剣術の使い手でした。

西畑さんは「身体の不自由さもあり、将軍家の嫡男であるにもかかわらず、周囲からよく思われていない人物」と役作りについて語っています。

ここで注目すべきは、家重が父・吉宗と同じように庶民の姿で町に出ていたという設定です。

この偶然の出会いが、親子の新たな絆を描く重要な転換点となります。

西畑さんは殺陣の練習にも熱心に取り組み、左手でのレイピアさばきを見事なものに仕上げました。

松平さんも「お見事の一言」と称賛するほどの演技を披露しています。

さらに、西畑さんは「必殺仕事人」への出演経験もあり、時代劇の経験を活かした演技も見どころです。

彼の起用は、若い世代に向けた新しい「暴れん坊将軍」の魅力を体現するものとなっています。

GACKTが演じる尾張藩主・宗春とは

GACKTさんが特別出演で演じる徳川宗春は、物語に新たな緊張感をもたらす重要な存在です。

将軍の座を狙っているという噂が立つ宗春の登場により、江戸の政局は一気に緊張感を帯びます。

興味深いのは、本間要治郎という人物が宗春の噂を次男の宗武に吹き込んでいくという展開です。

ここで注目したいのは、GACKTさんの起用が作品に新しい魅力を加えている点です。

彼の持つ独特の存在感は、時代劇の世界観にも違和感なく溶け込んでいます。

松平健さんとの共演について、GACKTさんは「誉れ」と表現し、作品への並々ならぬ思い入れを見せています。

実は宗春という人物は、歴史上でも江戸時代の改革者として知られる存在でした。

このような歴史的背景を持つキャラクターを、現代的な魅力を持つGACKTさんが演じることで、新しい解釈が生まれています。

彼の演技は、伝統的な時代劇の作法を守りながらも、現代的な感性を取り入れた斬新なものとなっています。

ヒロイン藤間爽子の役どころ

藤間爽子さんが演じるおきぬは、決められた縁談に反発して家出をする、芯の強い女性です。

興味深いことに、藤間さんの起用には感動的な背景があります。

なんと彼女の祖母である初代・藤間紫さん、母の島村佳江さんも過去の「暴れん坊将軍」に出演していたのです。

この親子三代での出演は、まるで伝統芸能のようにバトンが受け継がれているような美しい形となっています。

おきぬは物語の中で、西畑大吾さん演じる家重(福太郎)に助けられ、淡い恋心を抱くことになります。

ただし、彼が将軍家の世継ぎだとは知らないまま、純粋な感情を育んでいきます。

藤間さんは、日本舞踊の家元としても活躍する実力者です。

この経験を活かした所作の美しさは、時代劇ならではの魅力を引き立てています。

また、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でも注目された演技力で、繊細な感情表現を見せています。

その他の重要キャラクター紹介

本作には、豪華な脇役陣が物語に深みを与えています。

小澤征悦さん演じる本間要治郎は、吉宗に恨みを抱き、壮大な野望を持つ重要人物です。

駒木根葵汰さんが演じる次男・宗武は、将軍候補として推される立場でありながら、複雑な心境を抱えています。

生瀬勝久さんは「め組の頭」辰五郎を演じ、庶民の視点から物語を支える存在となっています。

また、勝村政信さん演じる大岡忠相は、吉宗の信頼厚い重臣として描かれます。

高島礼子さん演じるおさいは、物語に人情味を加える存在として登場します。

ここで注目すべきは、それぞれの俳優が持つ個性が、役柄と見事にマッチングしている点です。

小野武彦さんが演じる加納五郎左衛門は、将軍家を支える重要な役職として描かれています。

興味深いのは、これらの脇役たちが単なる脇役として終わらない、深みのある描写がなされている点です。

一方で、新人から実力派まで、幅広い世代の俳優陣が起用されていることも特徴です。

新旧キャストの化学反応とドラマ性

ベテラン俳優と若手俳優の共演が、新たな魅力を生み出しています。

特に松平健さんと西畑大吾さんの親子共演は、世代を超えた演技の競演となっています。

撮影現場では、若手俳優たちが時代劇の所作を熱心に学び、ベテラン俳優たちがそれを温かく見守る光景が見られたそうです。

このような世代間の交流が、作品全体に温かな雰囲気をもたらしています。

実は松平さんは、かつて自身も先輩俳優たちを「成敗」するシーンで緊張したそうです。

そんな経験を持つ松平さんだからこそ、今度は若手俳優たちを温かく導く立場となっているのです。

GACKTさんの参加も、従来の時代劇には見られない新しい魅力を加えています。

このように、新旧の俳優陣が織りなす演技の競演は、作品の大きな見どころとなっています。

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