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【海に眠るダイヤモンド】本当につまらない?情報を後出しするのは卑怯?

TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』が放送されていますが、視聴者からは「物語が分かりづらい」「展開が遅い」といった声が上がっています。今回は、視聴者が感じる作品の問題点を詳しく解説していきます。

個人的には大好きなドラマなんですけど、悪評が多いのが気になりましたので調べてみました!

海に眠るダイヤモンド最終回

https://twitter.com/umininemuru_tbs/status/1860668890222915895?t=DWmL5VRYiypLJLY0K6dJZA&s=19
目次

海に眠るダイヤモンドがつまらない理由

では3つの見出しに対して、詳細な内容を作成します。

現代パートと過去パートの繋がりが弱い

TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』において、現代と過去を行き来する二重構造の物語展開に戸惑いを感じる視聴者が増えています。

1955年の軍艦島を舞台とする過去パートでは、炭鉱で働く人々の生活や人間模様が丁寧に描かれています。

一方で、2018年の東京を舞台とする現代パートは、ホストとして生きる主人公の日常が描かれているものの、過去との接点が宮本信子演じるいづみの存在だけに限られています。

このため両パートの関係性が見えづらく、物語全体の統一感が損なわれているという指摘が視聴者から上がっています。

過去パートで描かれる端島での人々の暮らしや人間関係の深みに比べ、現代パートはやや表面的な描写に留まっているとの声も少なくありません。

さらに、神木隆之介が演じる2つの役柄、鉄平と玲央の関係性も第5話までほとんど明かされず、視聴者の没入感を妨げる要因となっています。

謎解き要素が強すぎて人物描写が薄い

本作では複数の謎が同時進行で展開されており、視聴者の関心が分散してしまう傾向にあります。

いづみの正体、鉄平と玲央の関係、端島の行く末など、謎解き要素が重層的に積み重ねられています。

このため、各登場人物の内面や感情の機微といった人物描写に十分な時間が割かれていないという指摘が出ています。

特に現代パートでは、玲央を取り巻く人物たちの描写が浅く、キャラクターへの共感を得にくい状況となっています。

また、謎解きに重点が置かれすぎているため、人物同士の関係性の変化や心情の推移が十分に描ききれていないという声も視聴者から上がっています。

制作陣の意図としては伏線や謎解きを楽しむ要素を盛り込もうとしたものと推察されますが、それが却って物語の本質を見えづらくしている面があります。

ホスト設定に違和感を感じる視聴者も

現代パートにおける主人公・玲央のホスト設定について、違和感を覚える視聴者が一定数存在しています。

神木隆之介の清潔感のある俳優イメージと、現代パートで演じるホストという職業のギャップが大きすぎるという指摘があります。

実際、視聴者からは「ホストという設定に必然性を感じない」「無理にチャラい設定にする必要があったのか」といった声が寄せられています。

また、玲央のホストとしての描写が表面的で、その世界観の深みが十分に表現できていないという批判も見られます。

制作陣は玲央のホスト設定を通じて現代の若者の虚無感や閉塞感を表現しようと試みていますが、その意図が視聴者に十分に伝わっていない可能性があります。

なお、神木隆之介自身はYouTubeでホスト研究を行うなど役作りに取り組んでいるものの、設定自体への違和感を払拭するまでには至っていないようです。

では、続きの2つの見出しの内容を作成します。

展開がゆっくりで物語の方向性が不明確

物語の展開スピードが遅いという指摘が、視聴者から多く寄せられています。

第1話から第3話までは、主に登場人物の紹介と人間関係の整理に多くの時間が費やされました。

例えば過去パートでは、端島に住む人々の日常生活や、鉄平を中心とした人間関係の構築に時間をかけて丁寧に描写しています。

一方で、物語の核心となるはずのストーリー展開が見えづらく、「この作品は何を伝えたいのか」という疑問の声が上がっています。

特に現代パートでは、主人公の玲央がホストとして日々を過ごす様子が描かれるものの、物語としての明確な方向性が示されていません。

制作陣の狙いとしては、じっくりと人物や時代背景を描くことで作品の深みを出そうとしているものの、それが却って視聴者の興味を分散させる結果となっています。

テンポの遅さに戸惑う視聴者の声

脚本家・野木亜紀子の過去の作品『アンナチュラル』や『MIU404』と比較して、本作のテンポの遅さを指摘する声が目立っています。

視聴者からは「1話完結のストーリーもなく、全体的にダラダラしている」「展開が遅すぎて集中力が途切れる」といった意見が見られます。

特に現代パートでは、玲央とイズミの関係性が少しずつ明らかになっていく展開に時間がかかりすぎているという批判があります。

また、過去パートと現代パートを交互に描く二重構造の演出により、どちらのストーリーも中途半端な印象を与えているとの指摘もあります。

ちなみに、SNSでは「もう少しテンポよく話を進めてほしい」「重要な場面でカットが長すぎる」といった感想が多く投稿されています。

なお、制作陣は意図的にスローペースな展開を選択しているとみられますが、近年のドラマに慣れた視聴者にとっては物足りなさを感じる要因となっているようです。

なぜ海に眠るダイヤモンドは面白くない?

では、続きの3つの見出しの内容を作成します。

豪華キャスト陣の魅力が活かしきれていない

本作には神木隆之介をはじめ、斎藤工、沢村一樹、杉咲花、土屋太鳳、池田エライザなど、実力派俳優が集結しています。

しかし、豪華なキャストが揃っているにもかかわらず、それぞれの持ち味や演技力を十分に活かしきれていないという指摘があります。

例えば、斎藤工演じる進平や池田エライザ演じるリナなど、重要な役どころを担う俳優たちの出番や描写が限定的です。

また、土屋太鳳や杉咲花といった若手実力派の魅力も、物語の展開上十分に引き出せていないとの声も上がっています。

特に過去パートでは、複数の登場人物が同時に描かれることで、一人一人の存在感や演技の見せ場が薄まってしまう傾向にあります。

なお、視聴者からは「もったいない」「各キャストの魅力をもっと活かした展開にしてほしい」という要望が多く見られます。

軍艦島の歴史描写に重点を置きすぎている

端島(軍艦島)の歴史や生活環境の再現に力を入れすぎるあまり、ドラマとしての娯楽性が損なわれているという意見が目立ちます。

確かに、1955年当時の端島の様子は緻密に再現されており、その時代考証は高い評価を得ています。

一方で、歴史的背景や生活描写に時間を割きすぎることで、人物ドラマとしての魅力が薄れているという指摘もあります。

実際、視聴者からは「ドキュメンタリーを見ているような気分になる」「史実の解説に時間を取られすぎている」といった声が上がっています。

また、端島の歴史的価値を伝えることと、エンターテインメントとしての面白さのバランスが取れていないという批判も見られます。

結果として、作品全体が教育的な色合いの強いものとなり、ドラマ本来の魅力が十分に発揮できていない状況となっています。

考察要素が多すぎて物語に没入できない

本作には数多くの伏線や謎が張り巡らされており、視聴者の理解を困難にしている面があります。

いづみの正体、鉄平と玲央の関係性、端島の未来など、複数の謎解き要素が同時進行で展開されています。

このため、視聴者は物語を純粋に楽しむよりも、考察に時間を費やさざるを得ない状況に陥っています。

また、SNSでは作品の考察に没頭するあまり、ドラマ本来の感動や共感といった要素が薄れているという指摘も見られます。

さらに、考察要素の多さが、作品への没入感を妨げる要因となっているという声も少なくありません。

なお、制作陣の意図としては視聴者参加型の作品作りを目指したものと思われますが、それが却って本質的な物語の魅力を損なう結果となっているようです。

では、続きの2つの見出しの内容を作成します。

視聴者が求める展開との相違点

視聴者の期待と作品の実際の展開との間にズレが生じており、それが不満の声につながっています。

多くの視聴者は、『アンナチュラル』や『MIU404』のような緊迫感のある展開や、テンポの良いストーリー展開を期待していました。

しかし実際の作品は、端島での日常生活や人間関係をじっくりと描く静かな群像劇となっています。

また、視聴者は現代パートと過去パートの明確な関連性や、早期の謎解き展開を望んでいましたが、そうした要素は控えめに抑えられています。

特に現代パートでは、玲央の生き方や心情の変化よりも、ホストとしての表面的な描写に重点が置かれており、視聴者の期待とは異なる展開となっています。

なお、制作陣は意図的にゆっくりとした展開を選択したと思われますが、近年のドラマ視聴に慣れた観客には物足りなさを感じさせる結果となっています。

VIVANTとの比較による期待と現実

本作は、同じTBS日曜劇場枠で放送された『VIVANT』との比較が多くなされています。

『VIVANT』は考察要素と娯楽性のバランスが絶妙で、SNSでの盛り上がりも大きな話題となりました。

一方、『海に眠るダイヤモンド』は同様の考察要素を含みながらも、視聴者の期待するような展開の妙や驚きの仕掛けが少ないという指摘があります。

実際、『VIVANT』では1話完結のミステリー要素と全体を通した大きな謎が両立していましたが、本作ではそうした構成上の工夫が見られません。

また、『VIVANT』で好評だった伏線回収のテンポの良さに比べ、本作では謎解き要素の展開が遅いという声が目立ちます。

ちなみに、SNSでの考察の盛り上がりという点でも、『VIVANT』ほどの熱量には至っていないのが現状です。

では、最後の2つの見出しの内容を作成します。

現代パートのホスト設定の妥当性

現代パートにおける「ホスト」という職業設定について、多くの視聴者から疑問の声が上がっています。

物語では、主人公・玲央のホストとしての生活を通じて、現代の若者が抱える虚無感や閉塞感を描こうとしています。

しかし、神木隆之介のイメージとホスト設定のギャップが大きすぎるため、キャラクターの説得力が十分に感じられないという指摘があります。

また、ホストという設定を選んだ必然性が視聴者に伝わっておらず、単なる演出上の仕掛けとして受け止められている面があります。

なお、制作陣は玲央の職業を通じて現代社会の空虚さを表現しようとしていますが、その意図が十分に伝わっていない可能性があります。

さらに、ホスト業界の描写が表面的で、その世界の持つ深い人間ドラマが十分に掘り下げられていないという声も見られます。

制作スタッフの意図と視聴者の受け止め方

制作スタッフが目指した作品の方向性と、実際の視聴者の受け止め方に大きな隔たりが生じています。

脚本家・野木亜紀子は、戦後復興期から高度経済成長期にかけての人々の生き様と、現代を対比させる意図を持って脚本を執筆しています。

しかし、視聴者からは「メッセージ性が強すぎて娯楽作品としての魅力が薄い」という指摘が相次いでいます。

また、塚原あゆ子監督が試みた過去と現代を行き来する演出スタイルについても、「物語の一貫性が損なわれている」との声があります。

ちなみに、プロデューサーの新井順子は本作を通じて「希望」をテーマに描きたいと語っていますが、その意図が作品に十分に反映されていないとの指摘もあります。

結果として、制作スタッフの意欲的な試みが、必ずしも視聴者の共感を得られていない状況となっています。

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